妖怪歪み溶岩 第4部【ウキウキのニート編】

始まるよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

どうも歪み溶岩です。今年もよろしくね。

という訳で1月いっぱいで会社辞めたったよ。次も決まってるし何のためらいもなく遊べる。いわば5年ぶりの春休みだ!!やったね!!もう既に楽しい!!

最終的にすごく円満に辞められたし最後に連れてってもらった店のぶりしゃぶは最高だった…いい銀行員人生であったよ(´∀`)

まあプライベートの方も新年早々BBA先輩(29)に飲みに誘われるなどしてそこそこ楽しんでいる私ですが、ニート初日の今日、まず何をしたでしょうか?

 

 

正解は…!!

 

 

年金と健康保険の切替だよ(o_o)

 

いいかお前らまずは必要かつ面倒な手続きを済ませるのが基本中の基本だ。私は夏休みの宿題をはじめの方に終わらせるタイプなのだ。

だからこれから無職になる予定のみんなの為に今日役所で聞いてはじめて知った国民年金国民健康保険に関する情報を書いていくぞ。

 

まず厚生年金から国民年金への切替、これは簡単だった。退職を証明する書類と年金手帳を提示して署名捺印するだけだった。あとで納付書が来るからそれで払えば終了。また次の職場で切り替わった時の手続きも必要なし。うん、これは問題ない。

 

で、健康保険の方はまず仕事辞めた時に

  1. 国民健康保険への切替
  2. 社会保険の任意継続

この二つから選択ができる。

じゃあどっちがいいのか。そんなもん言わずもがな金かからない方に決まっている。

各々の金額は1は役所の窓口、2は辞めた会社の人事だか総務に問い合わせればわかるぞ。

私の場合は1の方が安かった。というより一般的に歳が20代で給料がそんな高くなければ1の方が安いようだ。

それでいざ切替手続をとろうとしたところ、役所の方曰く

  • 国民健康保険は世帯別管理であり請求は世帯主(うちの場合は爺様)宛に行くこと。
  • その際、世帯主が支払方法として口座引落を選択している場合、新たに追加される人間の保険料も自動的に世帯主の口座引落となる。

 

 

溶岩「…ってことだからあとで爺様に必要な分のお金渡すね。」

爺様「孫からお金なんぞ受け取れんし引き落としならそれで構わんから自分で取っとけ。」

ゆとり田舎跡取り長男様ここに極まれり。

とりあえずうちの爺様は神。現場からは以上です。

あと次の職場行った時に社会保険入ったら国民健康保険の脱退手続しないと次の請求来るから気をつけてねとのこと。面倒だけど魂で理解した。

最後に、マイナンバーは必須。

さあこれでみんな心置きなく無職になれるな!!みんなも一緒にレッツニート!!

 

今回はだいぶ固い内容になったけど、一番言っておきたいのは

2ヶ月無職なのでいつでも遊べます。皆さん僕と遊んでくださいほんとお願いします。

ってとこなのでお誘いまってます。僕からも声かけます。٩(^‿^)۶

 

次回の歪み溶岩は

「歪み溶岩、氷河魔人に憧れてさっぽろ雪まつりにソロ突撃。」

4日〜6日に北海道行ってきます!写真たくさん撮るぞ!٩( 'ω' )و

 

それではまた。